2014年3月28日金曜日

人生にとって大切なのは「能力」ではなく「選択」すること。


ワークショップ前のまっさらなマインドメニュー。
ここに選択したいことを書き出していきます。

月刊zero23 2013年10月号書き下ろしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も春分と秋分の時期に行っている『マインドメニューづくり』を行なった。
夏至と冬至も合わせて4つの節句は、地球のエネルギーが大きく変化するとされている。秋のマインドメニューは来年の春分までの半年間、自分が何に取り組むか、何をお休みするかを潜在意識に働きかけて分類していくワークショップだ。

先日、『兄帰る』の上演があり、舞台演出家の永井愛さんが書いておられたご挨拶文の一部が、これを開催している理由と合致していた。

—「選択」については、『ハリーポッターと秘密の部屋』に、有名なくだりがありますね。魔法魔術学校のダンブルドア校長先生は、ハリーにこう言って聞かせます。

「ハリー、自分がほんとうに何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよ」—。

では、選択したいことは何なのか。
見栄でもなく、誰かの勧めや期待でもなく、自分が心からやりたいこと。本質の望みを選択するのは意外にむずかしい。

マインドメニューは、これから行なってみたいことや現在継続しているもの、例えば、何かの教室、趣味、仕事内容、恋愛などを1項目ごとに紙に書き出して、O—リングと二重盲検法を使って確認していく。O-リングは患者さんに適切な種類や量を処方するために開発された方法で、サプリメント、衣類、食材など自分に合うものを選びとれる。

基本のO-リングはペアになるのだけど、一人でもできる手法も取り入れ、簡単なチャネリング形式のイメージワークも行なった。チャネリングというとむずかしそうだけど、場が整っていれば初心者でもある程度は行なえる。

今回はどのワークも順調に進み、時間の余裕ができたので、オラクルカードで一人ひとりがメッセージも受けとった。あっという間の2時間半でした。


2014年春分のマインドメニューは4月29日。
詳細はこちらです。
http://hccreston.jimdo.com/ワークショップ/マインドメニュー/

0 件のコメント:

コメントを投稿