2013年9月26日木曜日

魚座の満月とフラワーエッセンス(オーク)その1


 

秋分の日を前にした、9月19日魚座満月の瞑想会。

集合エネルギーに出たフラワーエッセンスは、「オーク」と「ホリー」でした。
オークは「引き受け過ぎ」「自分の限界を知る」「本質を理解する」などがキーワードです。今回は、男性の参加者や社内でリーダー的な立場の女性が参加されており、その方むけに出たのかもしれません。

オークの人は「オレにまかせておけ」的な親分肌で責任感が強く、面倒な仕事も快く引き受け、周囲の人からも頼りにされる存在です。ですから、オーク的な気質が発揮されるほど世間の評価は上がることになり、本人の肉体的あるいは霊的な状態において消耗しているにもかかわらず、精神力でなんとかやり遂げようと奮闘します。

オークの詳細はこちらのサイトにもあるので、一読してみてください。


かつて広告の仕事をメインで行なっていた頃は、私もオークは大好物の1つでした(笑)
オークが出たときは、なんだか負けを宣告された気持ちになって、「そんなことないのになー」「特別がんばってる訳じゃないのにー」とエッセンスに反抗的になったりもしましたが、オークを飲むことで「今やるべきことは、何でも自分がやろうとするのではなく、分かち合うことだ」と、必要な役割について気付けるようになりました。


以前、オークのネガティブな状態である「引き受け過ぎ」がケアされた体験をしたことがあります。
SNSのフェイスブックを始めて2年位になるのですが、当初はメッセージがない方の申請も受け付けていたので、100人、200人とお友達” が急速に増え、いろいろな方のタイムラインにアップされる記事を読むことが日課になっていきました。
私のタイムラインに「いいね」をつけてくださる方もおり、やがて「いいね」をしてくださる方の記事だけでもきちんと読まないとーという義務感が生まれ、フェイスブックを開く度にすべての方の日記をこまめに読み、1つ1つに「いいね」を押すようになったのです。仕事中にもかかわらず、フェイスブックを何度も確認することがクセになっていきました。

人が引き受けるものとして、物理的な仕事の他に、エネルギー的なものもあります。以前七歩子さんのセミナーで、「東京では夜10時頃から電波が錯綜しはじめるのが分かります。SNSの普及によってみなさんがネットを立ち上げ、交流が始まる時間帯なのでしょう。いまこのセミナー中も、参加者のみなさんが携帯電話をマナーモードにしていても、誰かのところにメールが入って来たり、SNSにつながっていたり、何らかの関与があります。すべての電磁波やを完全にシャットアウトして過ごすことは、本当にむずかしい時代です。」というお話がありました。

ネットを立ち上げているだけでも、私たちにはさまざまな影響があり、肉体的、精神的、霊的な次元において負担を抱えている場合があります。

オークを飲み始めてからほどなくして、私はフェイスブックやその他のSNSをまったく見なくなってしまいました。それからしばらくすると、再びフェイスブックを立ち上がるようになったのですが、画面を開いた時点でパソコンの画面に出ているタイムラインの1〜2スクロール分だけを閲覧するようになり、使命感のようなものにかられて見ることがなくなりました。

週末や休日は目を休めるためにもパソコンは立ち上げないので、その間SNSはオフにしています。
親しい方々であれば、多少日記を見落としていたとしても「どうしてみないの?」などと怒ったりしないでしょうし、いまの時代、必要な情報は絶妙なタイミングでお互いに届くでしょうし。
急用の内容であれば、メッセージ機能やメール、電話というツールもあります。

SNSをビジネスツールにしている人もいれば、プライベートな交流の場にしている人もいるでしょうし、発信するタイプ、受けとるタイプと活用方法はさまざまです。

私個人はお友達の数を増やすことを目的にしていないので、申請もメッセージのやりとりをしてくださった方や知っている方だけにして、気軽な情報交換の場所として、ゆったりした気持ちで向き合えるようになりました。

この時期に出たオークは、関与について、自分本来のペースを取り戻すことを教えてくれたように思います。


次回、ホリーの説明に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿